走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今朝描いたラクガキ

f:id:a_katu:20200926071941j:plain

 上図は、今朝描いたラクガキである。デフォルメキャラの練習にと、描いてみたものだ。描いてみると、いろいろ発見があったので、これからデフォルメキャラを描くとっかかりになるかも知れない。

 それはそうと、オレはもうツイッターで消耗するのが嫌になった。イヤニナチフワ、イヤニナチフワ。ホントニ、ホントニ。いえね、いつツイッターでオレが描いてる絵に文句言われるか、その時突っ張りきれるのかとか考えたら、無駄に消耗して。「萌え絵」を叩く連中がツイッターで目立つようになって数年経つが、その間オレに火の粉が降って来なかったのなら、杞憂だったんじゃないかと。そう思ったら、何のために消耗してたのよと。ならば黙って絵を描いて、ツイッターでも見せていればよかったのではと思ったが、数年間のツイッター上の動きを思い出せば、そうも言っていられんのよね……。オレもPawooに河岸を変えようとしたり、結局絵を発表する場がpixivに落ち着いたり、いろいろあったし。そのpixivで、有償リクエストを受け付けられるようになる*1らしいが、どうしようか。クレクレ厨対策として受け付ける事は受け付けといて、金は二の次と言う形を取るとか。いえね、オレ程度の者にもクレクレ厨はやって来たし。そいつからのリクエストだって、やってやれん事はなかったが、サブカルビジネスセンターでやってる事が難しくなって来た事や体調の関係などを考慮すると受け付けるのが難しくなり、断らざるを得なかったし。リクエストを断ったらフォローを外しリクエストのコメントまで消した奴がいて、それでますますリクエスト受け付けをする気になれなくなった事もあった。これからも別のクレクレ厨が来る事だって考えられるから、有償リクエストをやってみようかと悩んでるんだが。

*1:以前からあったFANBOXと言う奴とは、別物。