走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

とにかく、機会を見てネタを活かそう……

 以前、このブログで「太陽系宇宙防衛少女プリティアース」と言うオリキャラのラフスケッチを見せたが……。あれは『ちくワワ』の新キャラにした。「サメベーダー編」と銘打ち新展開をはじめたものの、ちくワワたちだと、どうにもサメベーダーに対抗するには弱い気がしたので。登場編はまだ描いてる最中だが、悪くない展開になったかと。

 なんでこんな話をするかと言うと、塩漬けにしたネタを、ちくワワに限らず機会を見て今描いてる作品に使おうと言う気になったのよ。そうしなければ、せっかくの思いつきがもったいない。言うなれば、ネタの棚卸しですな。そうする事で、描ける作品が相対的に増えるし。それだけ、一人立ちさせるのが難しいキャラなどが多いのかも知れないけど。

 塩漬けになってたネタの流用と言えば、最近では『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の2号ロボもそうだったな。幻獣系のロボと言う、1号ロボと毛色の違うものだったのは、塩漬けネタの流用だったからだ。マー、スーパー戦隊シリーズ*1では、ロボは純粋なメカと言うより「ロボットと言う種族の生き物」なんじゃないかと思わせるのが『恐竜戦隊ジュウレンジャー』以来増えた*2気がするから、まあええわい。

 機会を見て、塩漬けになってたネタを活かさないと「描きたいけど描けない」ジレンマに苦しむ事になってしまう。それは避けたい。

*1:と、言うより東映の特撮作品。

*2:東映特撮作品全体からすると、実写版ジャイアントロボあたりから怪しいが。