走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人造人間トライオー

 上の図のロボットは、人造人間トライオーと言う。見てのとおり、石ノ森章太郎キカイダーを「まねし」したものだ。いえね、石ノ森による原作にしか出てこないキカイダーダブルオーが不憫で、ついまねしを。原作版キカイダーのラストは悲劇だもんな……。

 使うかどうかも分からんキャラを増やしたのは、確かによからぬ事だろうが、マー、叩き台にはなるだろ。と言うか、こう言うラフ画をもう少し描いて、アイディアを蓄えんと……。フオ~ン、フオフオフオ~ン。ナナハン。言ってる場合か。

 正直、最近は『ちくワワ』にかかりっきりで、他の作品のアイディア出しもままならん。なんとかせんと。商業マンガ家でもないのに、ネタ出しに苦労している日々だしな。トライオーに話を戻そう。最初に述べたように、キカイダー兄弟の……特にダブルオーの……影響大だが、ダブルオーの原作における扱いが酷すぎたなと思って、つい。トライオーも、ちくワワに出そうかしら。出しようはある、思い付くのは「ロボちくワワ編」にねじ込むとか、新エピソードのキャラにするとか……。とは言え、キカイダーネタはロボちくワワ編にいろいろぶっ込んだからなあ。読者は50年以上前のヒーローマンガ(と、同タイトルの特撮)の事なんか、知ったこっちゃないだろうが……。キカイダーネタを使った事で記憶の扉が開き、こんな絵を描いたんだけど。