走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

新・オレのマンガ道その8

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続き。今のところコロナウイルスによる混乱にも負けず、オレはサブカルビジネスセンター(以下、SBC)で作品を描いている。せっかくのチャンスだし。と言うか、絵やマンガを描くにあたり、あまりにも紆余曲折がありすぎた! 決して短くないこれまでの人生の中で、もうちょっと効率よく今くらい創作出来ていれば……。とも思うが、効率ばかり考えて人生回そうとするのもねえ。だいたい、精神の薬を定期的にキチンと飲むようになってから、マトモに動けるようになったのかも知れんし。精神病の病識が出来て治療に専念すると言うところから人生の再スタートがはじまったのなら、今描き続けてるのは決して遅くもないだろうし。この辺、SBCで連載しているマンガで掘り下げよう。その前に、ネタが今までの作品と被ってないかチェックせんとならんが……。あっちも最近、コロナウイルスへの嘆きが多くなっちまったが。SBCを通してイベントのためのイラストコンペに参加していたけど、そのイベントがウイルスのせいで流れたりして凹んでいてねー。凹んでばかりいても読者から引かれるかも知れんので、軌道修正が必要だと感じている。まだ不安は消えてないが、気持ちを新たに作品は描けそうだ……。

 ところで、オレがSBCに通う事にしたのは「時にあなたたち、面白そうな事しているじゃない? わたしも混ぜてよ」と言う気持ちもあると、前に言ったような。そう言う「面白そうな事」に食いつけるようになっただけでも、治療の効果はあったのかも知れんな。時間はかかったけど。(続く)