走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

新・オレのマンガ道その4

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続き。2019年9月頃から『ある日の乗鞍家』を、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)のツイッターで載せてもらうようになった。そのあと、広島県福山市でのイベント「フクヤマニメ2」に合わせて、Adobeイラストレーターで「あるもの」を制作する。それが終了した10月下旬、今度は『精神障がいエッセイマンガ』をスタートさせてもらう。このペースは、かつてのオレからは考えられない話である。それまで、自宅で凹んで絶望ばかりしていたものな。SBCで出直しを決意し、ある程度それが出来た言うのも大きいが、描かせてもらえる機会があったと言うのがさらに。順番と言うものがあるから、先にSBCでの出直しがあったんだろうけど。

 ところで『ある日の乗鞍家』は、意外と描くのが難しい。エッセイマンガより創作4コマの方が、そりゃあなた。さておき、こうしてSBCで、マンガ道の再スタートを切った2019年であった……。(続く)