走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

口ずさみたくなる歌


どれ程どれ程

 令和の御世に作られた、大正時代風の童謡ですよ。しかもご丁寧に、YouTubeの子ども向けコンテンツにしてある。そして、笑福亭鶴瓶言うところの「口につく」歌である。氷厘亭氷泉さん、どれだけいろいろ作ってるんだ。オレは絵は描くが、作曲はさっぱりでな……。

 ところで、YouTube発の歌と言えば、今『うっせえわ』が話題だが、オレは前にこんなツイートをした。

 なんかちょっと連想したのだ、許せよ。『うっせえわ』の歌詞も、シャイダーの方の『なんだなんだブギ』に似てるしー。