走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あ~、あ~ああ~、風呂屋の煙突~

 これから、題名と関係ない話をする。オレはオレ自身に、むかしも今も多くを要求しすぎていたのではと……。家族が「ああしろ、こうしろ」ばかり言うから自分の事は自分でなんとかしないといけない側面はあったにせよ、10代の頃のオレには、あまりに重荷が多すぎた。当時の事はもうどうにもならないにせよ、今はどうか? そして、これからは? となると、考え方をシフトチェンジさせねばならない。いらん重荷をおろして、楽になる時が来たのかな。「自分の事は自分でなんとかしないといけない」と言うのも半面正しいが、もう半面に「自立の鬼」になりかねない危険もあるからのう……。

 10代の頃の多すぎた重荷とは別に、今のオレにも問題が少なくない。それは10代の頃の重荷の残滓もあるが、前述の「自立の鬼」になりかねない危険など「公正世界仮説」っぽいものもある。それらに振り回される事を避けるだけでも、気が楽になりそうで。具体的にどうすればいいのかは、これから考えるのだが。問題解決のために、まず重荷をおろすのは、決して間違ってないと思う。

 あと、ブログ休んでいて思ったんだが、特に言う事がない時には無理にネットで書き物する事もあるまいと。予約投稿を今日の分でみっつも入れてて言う台詞じゃないが、ブログ休んで気持ちをいろいろ整理したら、恨みつらみを垂れ流しているのが一番精神によくないのではと思うように。気持ちの持って行き場は、ブログやツイッターだけじゃないだろう。これも前述の「いらん重荷をおろして、楽になる」ための一環である。と言うわけで、これからますます更新頻度落ちるだろうね。