走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

過去の自分に重荷を背負わすのはやめよう……

 辛い過去を思い出す度に「なんであの頃、オレはもっと上手く立ち回れなかった!」と自分を責めたものだが、それを繰り返せば繰り返すほど過去の自分に重荷を背負わせるだけなので、やめんと……。辛い過去を思い出すのは致し方ないとしても、オレ自身を責める口実にする事もない。ただでさえ常にうつ状態が付きまとい、いつそれが身を滅ぼすか分からんってのに。オレが自らに味方してやらんと、もう耐えられんよ。

 オレはオレ自身を庇うべきであり、そのためにも過去の自分に重荷を背負わせるべきではない……。さてそうなると、オレはこれからどうするか。とりあえず、好きな事して自分を慰めよう。絵を描くとか、ゲームするとか、オナニーするとか。しかしオナニーを「自慰」と名付け、昭和初期の「オナニーはダメ」と言う空気に抗った山本宣治は偉大だね。ああ言う立派な人が右翼に殺されるんだから、日本と言う国は……って、話脱線しとるがなっ! すまん。オナニーから、うっかり山本宣治を思い出して。と言うか、政治の話が出来る相手がほとんどおらんから、何かのきっかけで日本に対する愚痴が出るのじゃ。セーブはないのじゃ。これ以上政治の話をすると怒り狂うしかないので、どうにか話を戻そう。オレは自分を慰める*1のが下手だから、自分を追い詰めやすい。それで大損こいたが、それは言うまい。ますます気が滅入る。さておきオレが自分の好きな事をして自分を慰める事に躊躇してたのは、それを家族にまで唾棄されたからだ。くっそー。だからと言って「あんな家族に振り回される事はなかった!」から「なんでもっと家族を気にせんと好きな事してなかったのよ!」になっては、過去の自分に重荷を背負わせるだけで、いい事ないけど。……こんな文章書かず、絵を描いていた方がよかったかな。洗い張り来てなかったかな。なんだそれは。こう言う誰にも通じないネタを書くのも、オレ自身を慰める一環だけどよお……。

 いかん、この記事さっさと終わらせて絵を描くなりゲームするなりしようと思ったら、それぞれを悪く言う連中の事が頭をよぎって落ち込んで来た。連中を粉砕する事も、泣いて謝らせる事も出来んから余計腹立つ……って、それも自分に超能力を求めすぎ。悔しいが無視して、趣味を楽しもう……。

*1:これはオナニーの話ではないぞ。