走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あれもこれも背負うまい……

 オレは最近「あれもこれも背負うまい」と思っている。と言うのも、あれもこれも背負う余力がもうない! 重荷を少し降ろして、楽になってから考えるべき事もあろうと。そのために、ブログの更新頻度も減らしたり、ツイッター見る回数も控えめにしたりとかやってるんやないかい。言うなれば、心のリハビリである。捲土重来のためには、遠回りだが仕方ない……。

 それにしても、だ。オレはちょっと悩んでいる。今のオレは、自分の描きたいものを描いているのかとね……。とにかく、好きなものを描くための時間が足りんのだ。オレが時間の使い方が下手くそマンなだけと言われたら返す言葉もないけど、アイディア倒れと言うか、それを形にする事が出来てないので愕然と……。CLIP STUDIO PAINTは、最高級品のEXでないとマンガ原稿の管理が難しいため、すっかり自分の趣味でマンガを描いてないし。この辺の逡巡も、前の段落で書いた「あれもこれも背負うまい」に繋がってるんだけど。マー、やらない言い訳ならなんぼでも出来るから、描きたいものを描くなら、さっさとせいってもんだ。それはいいんだが、趣味で絵やマンガを描いていると脳内に罵声が響いたり辛い過去がよぎったりする。これで長時間、絵やマンガを描くのが辛くて……。これは誰に相談すりゃいい話なんだ? サブカルビジネスセンターの講師に相談するのは、お門違いな気もするし。葛飾北斎みたいに、一日のほとんどを描く事に費やせるわけじゃないんだオレは……。それが休日に出来れば、どんだけのマンガ原稿が描ける事か。嘆いてないで、描けってか? それはそうだけどよ、重荷が多すぎて描く事が出来んかったのだ。それで前の段落の「重荷を少し降ろして、楽に」になったわけです。あるいは、まだマンガを描けないくらい疲弊してるのか……。嗚呼。