走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「創作活動は精神を病む」となっ!?


創作活動の苦しみは〇〇のし過ぎやで

 上記動画で松村上久郎氏が、題名にも引用した「創作活動は精神を病む」と言う事を言っていた。それと似たような事を、松村氏が言及していたのに触れたブログ記事が下記ふたつだ。

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 上記動画では松村氏は、あまりに「計画」を立てすぎる事や、大きな目的に目が行き過ぎて小さい事を達成した喜びが無視されがちな事を指摘している。それが精神を病む一因と考えておられるんだろうが……。なぜ口ごもってしまうのかと言うと、オレにも当てはまっている点があると思う自分と「ある程度の腰だめで描かんと、逆に辛いのでは」と思う自分の間で揺れているからだ。いや、サブカルビジネスセンターで描いてる『精神障がいエッセイマンガ』は、松村氏が動画で言ってる、まず一コマ取りかかる描き方に近い時もあるしなあ。それでも、腰だめはあるんだけど……。

 それはいいとして「創作活動は精神を病む」ですよ。オレは創作活動を本格的にはじめる前から、いろいろ辛い事が多く、そのため精神を病んだのではと思っていたが、その後も創作活動で精神を消耗してたのかなと愕然としている。だからと言って、創作活動をやめるつもりはないが。アートセラピーってのも、あるくらいだし。ゆるゆると、マイペースで続けるしかねえな。