走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

怪獣そっくりさんシリーズ

 かつて、朝日ソノラマ時代の『宇宙船』誌上で人気だった投稿企画『怪獣そっくりさん』。下記記事などでもやっていたが、いくつかネタが出来たので、久しぶりにやってみる。

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

・怪盗キングアラジン(『怪奇大作戦』登場)と、『ジョーカー』のジョーカー

 どっちも失意の芸人が、怖いメイクして悪の道に走ったと言う点では、ねえ。「なに映画秘宝みたいな事言ってんだよ!」とのツッコミは、甘んじて受ける。

ハヌマーン(『ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団』登場)と、金目像(『仮面の忍者赤影』登場)

 そういやどちらも、宗教が関係しているし。これはオレが思いついたわけではなく、サブカルビジネスセンターの利用者が言ったんだ。ちなみにその利用者は、サブカルビジネスセンター独自のマンガやイラストなどを通した就労支援を受けていないし、濃いオタクと言うわけでもない。

・お尻つねつね妖怪(『行け!牛若小太郎』登場)と、藤岡信勝

 過去に別のブログで書いたが、そっちは消滅したのでもう一度。『噂の眞相』の別冊で藤岡の顔を見て以来、ずっとそう思っている。藤岡の顔を知ってはいるがお尻つねつね妖怪が分からないと言う人は、『行け!牛若小太郎』のDVDを買おう。藤岡の顔すら知らないなら、流してくれ。