走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ひとりで楽しめるような趣味がむなしい時、孤立はこたえる……

 今、孤立がこたえてる。それを埋め合わせるため、世の中には「ひとりで楽しめるような趣味」があるんだろうけど、それらもむなしくて。これはいったい、どうした事だ? オレはこうもヤワだったのか? ……あんまり頑健でもないが。と言うかさあ、例によって辛い過去が車がかりで攻めて来て、グロッキー気味なのよ。それで趣味どころじゃなくなって。ブログ書きは、趣味と言うより備忘の役割があるからなあ。あと、今のように絵描きすらきつい時は、相当参ってるんだ……。最近は外出してるだけで「自宅でなにか酷い事が起こってないか」と言う不安や恐怖が襲って来て、辛くもなる。それには、辛い過去の車がかりも関係しているんだけど、言語化は出来ん。辛い過去がやたらに頭をよぎる事が増えたのと、外出中の「自宅でなにか酷い事が起こってないか」と言う不安や恐怖はほぼ同時期だとは言えるものの。

 「孤立はどうなったんだ、孤立は」と言われそうなんで言うと、地元呉での孤立がこたえているんだ。10代の頃、なかば呉から逃げるように広島市のゲーセンに通ってたのもあったしねえ。その後も呉の勤め先で殺されかかったり、いろいろ辛い事が重なってねえ。しかし、今となっては呉での人間関係が希薄すぎとも言える。あと、50年近い人生での大小様々なトラブルに疲れたのかも知れない。それらのトラブルのせいで「趣味を楽しむ」事への疑問さえ出て来た時もあったし……。と、書いていて文章を書く事も辛くなった。なのでこの記事もこの辺で。