走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・鬼魔威羅

f:id:a_katu:20210331155536j:plain

 ええ、以前ラフを書いていた「鬼魔威羅」のシール風イラスト(下記記事参照)が出来たので、ここに発表する。既にツイッターで発表はしてたんだが……。別に口ごもる事もないか。

a-katu.hatenablog.com

 それはいいとして、オレはこう言う絵を描く度に複雑な気持ちになる。「いまだにこんな事して一体……」と言う気持ちが、どこかにね。反対に、今だから描けるとも言えるんだけど。まずオレの若い時分に、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)なんてなかったもの。クリスタを使わねば、こんな体裁で絵が描けるわきゃない。クリスタ以前に、インターネットだって……。と言うかさあ、家族に趣味を白い目で見られていた時期が、こうも尾を引いていたとは。だから「いまだにこんな事して一体……」と卑屈になる自分と、そんな気持ちやそれを生んだ背景に対し「うるせーっ!」と抵抗する自分がちゃんぽんになってて。愚痴っても仕方ないので、話を鬼魔威羅に戻そう。こいつは悪の組織のパワー担当の幹部みたく描いたはずが、出来上がってみればドラクエの中堅タイプのザコモンスターっぽく見えて。影を付けなかったからか。往年のシール絵は、あまり影が付いてなかったと覚えていたので、今回影を付けんかったんだけど……。描いたあとバッファローマンやクロコダインのような「最初敵で、のちに味方」ポジションもいいかもと思ったが、誰の味方をするんだよ。

 先にツイッターで発表したので、これを書いてる現在はまだpixivにアップしていない。最近pixivに挙げた絵とは、あまりに毛色が違いすぎて、ためらっているのよ……。