走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道つやつやぷう編その15

a-katu.hatenablog.com

 それにしても、だ。人間、あれもこれも描けるわけじゃないのね。描いて行くうちに、題材にしろなんにしろ有形無形の取捨選択をしているもので……。以前このブログに出した水木しげるの模写(下図参照)も、上手く行かなかったものな。

 となると、頭を使って創作していかんとならん。時間ねえんだからさ。とか言いつつ、さらなる新作を準備していたり。

 前から何回か話していた『光の巨人ゴード』(上図参照)も、ついでだから実際に描いてみる事にした。描かずに死ぬより、描いて死にたい。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』とかどうするんだよと言われたら、それも描きますよとしか。売れっ子でもないし肉体的な不安も大きいけど、死の間際に「あれ描いておきゃよかった~!」とは思いたくないんだ……。だとしたらpixivなどでの一枚絵発表は、見合わせるか頻度を減らすかしかねえ。それはそれで残念だけど、pixivでマンガ発表をしてもバチは当たらん。あと、SNSでのつまらん争いに首を突っ込まん事も大切か。出来るかな……。それが一番自信がないので。ダメじゃん!

 と言うわけで、しばらくいろいろ並行してマンガ描く事になりそうだ。でも、無理はせず。命尽きたら、マンガ描けねえもん。

(続く)