走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

けっ! そのうち終戦を描いたドラマで、玉音放送がテレビ中継されるぜ!

 あー、昭和と平成はじめがごちゃごちゃになって来た……。これじゃ題名に書いたオレの懸念*1が、実現するんじゃないか? それはさておき、オレは平成後期生まれの連中に、何を言えばいいんだ。筒井康隆が『不良少年の映画史』を、ビデオソフトの流通がはじまり書く必要なしとやめたように、オレもまた「これだけ記録が残りやすい時代だ、オレが言うまでもない」と安心してたのよ。筒井は作家でオレは無名人と言う、どうにもならない差はあるが、ネットで言葉を出す事が出来るなら、何か言った方がいい気がして来た。それが何かは、全然分からんけど。

 しかしなー、こうまで話ってのがねじ曲がりやすいと思わんかった。オレも事実誤認は沢山してるし、今もヘンな話に引っかかっているだろうが、それでもねえ……。

*1:言っておくが、日本でテレビ放送が始まったのは戦後で、終戦当時には中継のしようがない。