走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

バリバリ、ベリベリ、コンカチョー!

 題名は筒井康隆の小説に出てくる宇宙生命体の名前が元ネタなんだが、本編を覚えてなくて、こんな事ばかり覚えているオレと言うのも。

 それはさておき、数学の参考書や問題集の文章問題で、似たような誤読を繰り返すのはなんなんだ。世間話で求められるものと、数学の問題の答えは全然違うんだろうが、頭の切り替えが全然出来ん。その意味でオレはバカなのか、問題文のクセと言うやつに慣れていないだけなのか……。誤読・誤答がこれ以上増えたら、考え直すか。計算間違いも酷いが……。

 また話は変わるが、オレがpixivなどで人様のキャラを描く事はあっても、オレのキャラを人様が描くのは稀だ。特にこの数年……最初にスマホを買った2016年*1以降だと、まずなかった*2気がする。キャラのアピールが足りなかったんかなあ、あるいはオレは世の絵描きにとって「取るに足らない」存在なのか。後者だと、ガックリ来て当分落ち込むしかねえが。統合失調症の関係で、いろいろ被害妄想みたいなのが強くなってるだけかも知れないけど、マイペースに絵を描いていたはずがよくない感情に支配されてんのかねえ。

*1:スマホSNSをあまりにも身近にしたので、この年から区切った。

*2:オレが忘れてたり、気づいてないだけと言う可能性もあるから、一概に言えんけど。