走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ほえほえ編その12

a-katu.hatenablog.com

 それにしても、だ。オレは自分の人生を切りひらく道具としての絵やマンガに、こだわりすぎていた気がする。いえね、最近ツイッターで絵を気軽に公表しているうちに、純粋に楽しむため絵を描くのも悪くないと思えて。あと、オレは「一度ツイッターなどに出した絵は、もうそれっきりでいいじゃないか」と考えていたが、広く人様に絵を見てもらうには、それじゃダメだったんだ。繰り返し出していかなきゃ、見てもらえるものも見てもらえん。再掲に厳しいpixivに慣れていたので、ツイッターでの傾向に気付かなかった……。トホホ。

 再掲の話はさておき、最近ツイッターで公開した絵の一部を公開する。




 ほぼ統一性がないな、こうしてみると。最初の2枚は「ヱベゴベダ」氏の動画やツイートされた絵のネタからのいただきを、我がオリキャラ「松坂理奈」にやらせたものだ。3枚目は、くら寿司が自分とこのキャラから指定したのを描こうと言うプロモーションがあったので、やってみようと描いたラフ。箸を持つ手が上手くいかず、無難な立ち絵をスキャンしデジタル仕上げに入ったが……。途中で描く気力がガタ落ちし、締め切りに間に合わず断念。仕方なく、こちらをプロモーション終了後ツイッターに出した。4枚目は、水木しげる絵の模写に取り組んでいた時期のもの。部屋から出土したので、ツイッターにアップした。水木しげる絵の模写は、ぷっつり続かなくなったが……。

 ともかく、こう言う絵をツイッターにアップしていくうちに、最初に述べた「純粋に楽しむため絵を描くのも悪くない」と言う考えに至ったわけです。マンガは準備や手間がかかるため、気軽に出せないけど。次回は現時点でのマンガへの思いについて。

(続く)