走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ほえほえ編その11

a-katu.hatenablog.com

 今回の記事は、下記ツイートから話をはじめよう。

 オレの「絵を通して社会と繋がりたい」って願望も、要は「作品を使って自分の存在意義を得ようとする」って事で……。このツイートにはじまる一連のスレッドを見て、いろいろ考えてる。オレがしょっちゅう感じている自己嫌悪が、いい作品を作れない自分への蔑視からなら「そんな事言える立場やないでっしゃろ、あんた……」と、自分に言わざるを得ない。なんでこうなっちゃったのかなあ……、オレはむかし自分が好きだった作品みたいなのを作って、世間と繋がりたかっただけなのによお……。世間と繋がるは二の次にして、自分が楽しめばいい? それも一理あるが、自分だけの楽しみとして絵を描くだけならパソコンとか使う必要すらない気もして。だから葛藤してるんだよ、くおお。

 一方でオレは、ツイッターで絵を見せる機会を増やしてもいる。ツイッタラー同士の「絵描き交流会」と言うのが盛んで、時々参加してるんだ。見てもらえる機会があれば、ツイッターの使い方なども変化しそうで。今回のシメに入る前に、下記ツイートを引用する。

 「自分を許して、自分を愛する」か……、オレにはなかなか出来ない事だ。でも、どこかでやらんといかんのだろうね。

(続く)