走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

関わりたくないけど、言いたくなるのも人情

 ホントはこのツイートに絡む話には関わりたくなかった、いくらオレが何言っても事態が好転しそうにないもんな。しかしこのツイートには同感*1なので、貼り付けた。と言うか、オレは似たような事を何度言った事か。しかし広まらんばっかりか、知った相手に悪手だとまで言われるわ……。オレが問題にしたかったのは、こう言う話になった時、「ツイフェミ」*2に賛同している者に創作者だっていそうなものを、そう言う人が「こう言う作品はどうだろう?」と、実例を出すのを見ない点だ。何度も何度も何度も何度も似たような騒ぎが起きながら、今まで見たことないぞ! つまり「こんな作品が見たい」のではなく、嫌いなもの*3を焼きたいだけかよ! だったらこれ以上、もうオレは言う事は出来ない。言うだけ無駄だからな。オレだって、自分の嫌いな作品に対するアンチテーゼになる作品が作れるものならと思う。しかしまだ出来てない! だからこう言う話になった時、歯噛みするんじゃねえかよ。

 とは言え、誰も話を広めてくれたりしないし、前述のように「悪手だ」とまで言われる始末。オレはどうすりゃいいんだ! キレるぞコノヤロウ! キレても、誰もオレを怖がらないけど……。

 しかしなー、ツイッターが自分の好みの価値観のために、嫌いな価値観を焼こうとする者の争う修羅道と化して久しいが、オレはどうすれば。オタクにも「ツイフェミ」にも言うべき言葉がなく、右往左往しているばかりでは、辛い。関わりたくない話を出来るだけ遮断しようとしているが、それでも目には入る。だからこんな記事を書いているんだが。

 それにしても、だ。ツイッターでの争いに巻き込まれて自分が焼かれないようにするには、反論したり身を守るしかないんだが、身を守ってると言うより、逃げ回っている気がしないでもない。

*1:ツイ主が批判している相手をみじめとまでは思わないが、建設的ではないとは思う。

*2:この言葉にいい印象はないし、定義もはっきりしないけど、便宜上カギカッコをつけて使用する。

*3:物でも、者でも。