走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、そろそろこんがらがって来た

 中1の数学、今のところ逆数の練習問題まで行ったが、そろそろこんがらがって来た。分数と小数がなあ。いつ通分して、いつ約分するのかがこんがらがって。こんな事なら、小学生の算数からやり直した方がよかったか。参考書も問題集も、分かるものと言う前提で書かれているもん、なんてこった。48になって数学をやり直す事で、自分が何を分かってないかをしこたま思い知った。たぶん若い頃だったら、何を分かってないかを見失い、勉強は頓挫したろう……。

 とか書いてる場合じゃない、どうも体調もすぐれないのだ。なので明日からしばらく、ブログとか控える。ちくしょう。