走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

唐突に、怪獣そっくりさんシリーズ!

 朝日ソノラマ時代の『宇宙船』誌の読者コーナーで人気だった「怪獣そっくりさん」が忘れられず、時折思い出したように書くオレ。今回のネタはこれだ。

・グレイトフルフェニックス(魔進戦隊キラメイジャーに登場)と、アトランジャー

 「グレイトフルフェニックスはともかく、アトランジャーって何よ」と言う閲覧者諸君に解説すると、模型メーカーのアオシマが1975年に発売した、オリジナルロボットプラモの事だ。その後、様々な媒体で活躍し、来年3月、完全新造型の「新・合体」シリーズとして再スタートする。……フレームアームズガールみたいな、美少女プラモとセットでな。アトランジャーだけで半額で出して欲しかったが、そしたらきょうび売れないのかも知れん。「ロボットの胸に大きな鳥の意匠が入っていたら、なんでもアトランジャーに見立てるのか、お前は」とのツッコミは、あえて受け止める。だからと言って、ツイッターの鳥の意匠を入れてもアトランジャーっぽくなるかは疑問だけど。ツイッターの鳥の意匠を入れたロボなんぞ、キカイダー01の「シャドウ郵便局」のように人びとの間に分断を与えるくらいしかせん気もするが。

 なんでこんな話をするのかと言うと、ミニプラのグレイトフルフェニックスを手に入れたからなんだな、これが。なんだー、コリャヨイヨイ。