走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あっ、魚雷女!

f:id:a_katu:20210808064025j:plain

 上図は、ツイッターで縁持ちましたる絵描きクラスタの面々のひとり「突撃レーザー」氏に刺激され、描いてみた新キャラ「魚雷女」だ。しかし魚雷女ってなんだよ、あの艦これですら、人間魚雷「回天」は艦娘にしないと言っているのに。貸本版『悪魔くん』で、悪魔くんこと松下一郎が使った「空中魚雷」*1とはわけが違うど! 不謹慎やるなら、もっと方法があるだろうに。いや、不謹慎がどうとか言うより、突撃レーザー氏のキャラみたいなのを描きたかったんだよ。単純な絵なのに性格が凶暴な「おんなのこ」*2とか、真っ赤な棒人間「アカペーン」とかみたいな、アナーキーなキャラをね。

 魚雷女にはもうひとつ、突撃レーザー氏の住む栃木県に伝わる疫病避けの郷土玩具「黄ぶな」をイメージした魚雷を頭に被った全裸の女と言うバージョンも描いたものの、このブログに挙げるわけにはいかない。突撃レーザー氏に見せたら「全身タイツと言う事にすれば、問題なし」と言われたけど……。しかしこうして字にしてみると、もうちょいなんとかならないのかと言いたくなるものを描いたなオレは。

 ところで、魚雷をイメージしたキャラと言えば『超人機メタルダー』のアグミスや『ロボット刑事』のギョライマンもいたな。魚雷女も、どっかの悪の組織の手先にでもしようかしら。あるいは『火の鳥』未来編で、猿田博士が作ったはいいが、かしずかれても嬉しくないので自爆装置をつけられ、博士が住んでるドームの防衛用に改造された女性型ロボットたちみたいな扱い……。どっちにしろ嫌なキャラだな。魚雷と言う武器が、いいイメージのものになるとは思えないけど。

 もうちょいひねって、魚雷型の魚雷女を頭に乗せた、水中用スーツを来た魚雷女と言うのはどうか。どうかじゃねえよ!

*1:この記事の題名も、貸本版『悪魔くん』の「あっ、空中魚雷!」と言う台詞から取った。

*2:と言う名前のキャラなんだよ。