走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり、ロボのプラモはいいな

 ツイッターなどから目をそらすためにと、三が日は積みプラを作ったりする事にし、今日はSDクロスシルエットのグレートマジンガーを作った。むかしアニメの再放送観たり、のちにスパロボで活躍させていたりした頃の事を懐かしみながら作ってたよ。こう言うプラモは下記記事でも言ったように、「大人が懐かしがるため」のものなんだろうねー。新規のファンがつかないのはちょっとさみしいが、これはこれでいいんだろう。

a-katu.hatenablog.com

 と言うか、オレのうちには、(兄貴の影響もあるが)ロボットのプラモやおもちゃだらけですよ。呪われてるのか? ……ある意味、呪われてるんだけど。しかしロボのプラモを組み立てるのは楽しい、なぜかは上手く言えないけどさ。生活の中のロボットが現実味を帯びて開発され、ルンバなど清掃ロボットは実用化もされた昨今、逆にフィクションの中の巨大ロボット兵器は時代遅れ扱いになっているが、オレはロボットが好きなんだよ! それはおいといてロボットのプラモと言えばガンダムくらいしかない時期もあったが、最近はそうでもなくてありがたい。しかしSDクロスシルエットのマジンガー真ゲッターは、スパロボ人気が華やかなりし頃に出ていたら、もっと売れていたかも。あの頃はまだみんな、金回りがよかったから……。それでも題名に書いたように、ロボのプラモはいいなと言うぞ。プラモ自体が、ノスタルジーの彼方に行くさだめだとしても……。SDクロスシルエットと言えば、あれでサイバスター出ないもんかね。と言って、ゲームの方でなくてテレビアニメ版が出ても困るけどさ。