走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

対象年齢15歳以上

 むかし、こち亀で妙にさめたガキ*1が、「ブリキのおもちゃは、大人が懐かしがって買ってるんじゃないですか?」と言った事があったけど、今の対象年齢15歳以上と銘打たれているロボット玩具やプラモは、前述の「ブリキのおもちゃ」に該当しているんじゃないかと思った。むかしのキャラのリメイク多いし。たとえばグッスマのモデロイドシリーズなんか、出来は良さげなんだが、シンカリオン以外懐かしの作品やそのオマージュばかりだし。マジンカイザーのバリエーションとか面白いと思うんだが、冷静に考えたらマジンカイザーも22年前にスパロボでデビューしたから、若い連中や子どもにしてみれば、かなり古いロボットなんだよねー。

 なんでこんな話をしているかと言うと、こないだメイドカフェメイドさんと特撮話をしていたら、「昭和の作品には手が回らなくて、平成の作品ばかり見ている」と言われ、それ以来オレはすっかり年を取り、懐古厨になってるんじゃないかと思い知ったからだ。それでちょっと寂しくなっていたところに広島市内のボークスイエローサブマリンでロボット玩具やプラモを見ていたら、最初に述べたこち亀の台詞を思い出してねー。イエローサブマリンの方では大量のガンプラを見たガキが、「ガンプラに興味がなくて、ほんとよかった」とか言っていたし。金が続かないからと、そんな事を言ったのかも知れんが……。

 ところで、今月はスーパーミニプラのグリッドマンが届くため、それの支払いをしなけりゃならんと思いボークスイエローサブマリンで買い物すまいと思っていたが、メカコレの2202版宇宙戦艦ヤマトと、ピンセット二種類をイエローサブマリンで買っちゃったよ。千円にも満たない買い物だったが、それ以前にらしんばんとらのあなで同人誌買ったもので。散財しすぎ! おまけに、ノーパソのACアダプタが断線してしまって、買い換えなきゃならなくなったし。イエローサブマリンで、前述の品物より大きな買い物してなくてよかった……。していたら、大事になっていた。

 ACアダプタと言えば、ググってACアダプタの相場を見ると、今月もAmazonトレース台を買うのはあきらめねばならんな。だいたい両方、同じくらいだったし。サ、ザーン、クロース。サ、ザーンクロース。美しい星~。……失礼しました、取り乱しました。いくら金が入ったとは言え、無限にあるでないから、使い方は考えねばならないのに、あまりにも無計画すぎた! 畜生! つーか、無理して物欲を抑えていたら、金が入った時タガが外れたのよ。怖いねえ……。

*1:電極家の+の方ではない、80年代の話だ。