走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

辛さから逃れるつもりが……

 身体が動かない上に痛いので、思わず「ギョンビャー!」と叫んでしまった。なんで柴山みのるの古いギャグをやらんといかんのか。いえね、痛みや苦しみを言語化するに最適な語句だと思って……。オレとしては、痛みや苦しみや恐怖に出来る限り遭遇せず、残りの人生を送りたいんだけど。そう言うものは、さんざん経験したもの。その辺、簡単には説明出来ない。言えば言うほど辛くなるからな、これ以上辛さも反芻したくない。

 辛さと言えば、精神的な辛さ*1からの逃避で、今週に入っていろいろプラモを買ってしまった。30MSだけじゃなく、安売り品とは言えSDガンダムワールドヒーローズとかも。人間、逃避行動を取ると、どうなるか分からんな。そうまで物を買わんでも、いいのによお~! いや、それだけストレス溜まってたんでしょうねえ、トホホ。30MSシリーズはポーズモデルにすると言う余禄もあるが、それも言い訳番長な気がしてのう。いや、高額の完成品フィギュアを買うのは断念したから、トントンか。豚々(とんとん)外掛け。……言ってる場合か。しかしなー、辛さから逃れる術がプラモかゲームと言うのも……。絵やマンガを描くのは趣味と仕事両方の側面があるけど、基本そのみっつで娯楽を回している計算になる。積みプラも積みゲーも、忘れていたが積ん読も増えたし……。別に酒飲んだり夜遊びとかがしたいわけじゃない、肝臓やられて酒飲めなかったり、いろいろあるんで。それに酒とプラモを比較したら、実は後者の方が安上がりかも知れん。塗装などをしない前提だけども。とは言え、うちをマウンテンサイクルにしてもな。古いものを捨てられない性分が、こうまでオレを追い詰めている。来月、焼け石に水かもだがうちの整頓しよう……。

 物を買うと自分を責めたくなるのは、親父が生前そこをボロクソに言っていたからじゃ。どこまでも家族に呪われている人生だ、ちくしょう。

*1:それにはいろいろと理由があるけど、略します。