走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

迂闊に、ツイッターの話題にイッチョガミ出来ん!

 ツイッターで、なにやら二次創作を巡って侃々諤々言ってるようなんで、ついこんな風にイッチョガミしちまった。

 ここまではよかったが、その後、事の起こりは「はてな匿名ダイアリー」からだと知り、こんなツイートを。

 オレは、はてな匿名ダイアリーは好きじゃないし、上記ツイートにあるように全部釣りの可能性があると思っている。釣りだと思っていても腹が立つ奴に、はてなブックマークをしてコメントをつけた事もあったが、それは自分を苦しめただけだ。あんなの、無視してりゃよかった……。二次創作についての考えを書いても、この記事書いてる時点ではRTも「いいね」も付かない! だからオレは最近、ツイッターどころかネットで意見を言うのが苦痛なんだ。それでも言わずにおれんから、こんな記事書いたんだけど。

 あ、そうそう。「僭越だと思うなら、最初から二次創作するな」とか言われても困る、僭越でも描かずに……あるいは書かずに……おれんのが同人作家ってもんだからな。そこをツイッターで言えばよかったのかも知れんが、事の起こりが増田*1と聞いて、やる気を失ったんだ。その程度には、増田への信用はない。あそこは、2ちゃんねるより性質悪いわい! 一方で、宮武外骨が言った「便所の落書き」は庶民の最後の武器だと言う説にも一理あると思うが……。それに、オレも増田になろうかと何回か思ってしまったし。その度に「いやや、あそこまで落ちたない」と思い直したが。それにしても、上記みっつのツイートで、今のところ一番インプレッション数が多いのが最後のぼやきとは……。

*1:はてな匿名ダイアリーや、その利用者のあだ名。