走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットでの共存

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

で、これは以前から考えていることだが、インターネットでなんでもかんでもリンクされるようになって、いろいろな文化圏、人の考え方や表現するものがそれまでよりもよく見えるようになった結果、それまでよりも揉め事が増えるようになったのではないかと。“住み分け”自体が反ネット的でもあるわけで

 確かに「住み分け」がネットではしづらいと思う。それに最近「嫌なら見なければいい」だけでは解決しない問題が、ネット上で増えているし。果たしてこれは、私たちが望んだ未来だったのだろうか? と、ガラにもない事を言ってみたり。

 してみると、ツイッターがミュートやブロックで嫌な相手を遮断出来ると言うのは、際限なくリンクしたりされたりするのを防ぐ手段のひとつなのかも。異なる意見の持ち主とのすり合わせがしにくくなると言う、欠点はあるが。これから試行錯誤を繰り返して、ネットで異なる意見の持ち主との共存の方法を見出して行く者が出て来る……んじゃないのかねえ。