走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・山梨日日新聞の怪

 前に書いた記事の続き。

 47NEWS加盟の地方紙のサイトで、社史とか沿革が載ってないのは、他に福井新聞沖縄タイムスがありました。*1ただこれらには「会社案内」はあった。一番会社案内が分かりづらかったのは山梨日日新聞のサイトだったのは変わりない。

 しかし戦前から刊行している地方紙は、昭和17年に一県一紙で統合されたものがほとんどなのね。各紙の小史や沿革を色々見ていて分かった事なんですが。

 地方紙各紙の沿革・小史を見ていて気付いた事は他にもあるんだけど、今具合が悪いので長々書くわけにはいかない。またの機会に。

 カマヤン(id:kamayan)さん、ツイッターで言った事の焼き直しですが、とりあえず書いてみましたよ。

*1:追記:岐阜新聞もだ。