走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

はすみとしこと日本の国民性

 パオロさんのブログから。ブログ記事が書かれた約10年前の調査で、世界21カ国における「周囲の人を助けてしあわせにすることは大切だ」という価値観を支持する人の割合が日本は最低だったとか。

 なるほど、はすみとしこの難民disイラストに、フェイスブックで「いいね!」が沢山付く国民性なわけだ。確かにある段階で袋叩きにされもしたが。

 こう言う負の国民性をなんとかしないと、日本社会はますます荒廃するぞ。本当にいいんかそんなんで。何が「自己責任」だ! 死ね橋下徹! ……失礼しました、取り乱しました。なんでここで橋下徹が出て来るのかって? いえね、なんか橋下に陳情に行った女子高生に、「日本は自己責任、誰も助けてくれない!」とか橋下が言ったらしいので。

 この国民性を改善したいが、いかんせんオレには何も力がない。この文章も「ふーん、それで?」と一蹴されてしまいかも知れん。知れんが、言わずにはおれんのじゃ!