走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道「失速脱輪」編その5

a-katu.hatenablog.com

 「オレは世間から嫌われている」と言う被害妄想が頻繁に出た事を医者に告げたら、向こうは四苦八苦しつつ一部の薬を替えて処方して来たぞ。どんだけ調子悪かったんです。それでマンガ描いてる、オレもオレだが。待て、オレが所属しているサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)は障がい者向けの作業所で、そこにはオレ同様精神を病んでもなお創作している方も少なからずいるんだから、自分を卑下するのもたいがいにな。

 前に人から「ヘンリー・ダーガーみたいに、誰にも見せないで絵を描くと言う手もありますよ」と言われ、ショックを受けた事がある。「お前の絵は、人に見せられるものじゃない」と言われたみたいで。こう言う風に何でもかでも悪い方に解釈するのがオレの悪い癖なんだけど、前回書いたように人の事を意識してからやっと技術を身に着ける気になった事を思うと……。「上手くなってから描く」と言うのは無理だとも言うし。

 それにしても、まだ創作への自信が回復しない。新しい薬が効くまでにはタイムラグがあるから、まだそこら辺のたうち回りそうで。

(続く)