走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「下描きはオレより偉いのか!?」問題

 しりあがり寿さんが、「下描きはオレより偉いのか!?」と言った問題。ペン入れの際、下描きに引っ張られる事があると、この言葉が脳裏によぎる。下描きの段階でいい感じになっていても、ペン入れしたら何か違和感があったりする。下描きの時と絵が変化するのは仕方がない事なんだが、頭の中のイメージが下描きに殺される事があり、その時にはヤハリ「下描きはオレより偉いのか!?」と言いたくなるわさ板わさ。

 一方とり・みきさんは、「マンガはネームと下描きが出来ればほぼ完成」とツイッターで言っていた。確かにそう言う側面も否定出来ない。下描き以前のネームを、いかに完成させるかがこの場合の肝なんだが。

 長々こんな話を描いたのは、鉛筆画をスキャンしてパソコンでペン入れしたら、どことなく違和感があったからなんだな、これが。なんだー、コリャヨイヨイ。