走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

干支が一回りするくらいから解決していない問題

 下記に、某所に格納している今はなき姉妹ブログの過去ログを引用する。

2005年04月01日
どう描いたものやら……
 CG集のみならず、他にも色々画策していて
それに合わせて下描きなどをしているが…なん
かネタの仕込みのために数をこなそうとしてい
るのか、単に少し描いては飽きて別のを描き、
それも途中で飽きてまた別のを描き…と言う状
態なのか我ながら判断がつきかねている。

 絵とか創作に関して一緒に取り組める者が周
りに少なく、そう言う人たちと一緒に機会を見
つけてお絵かきオフをしたり、勉強すると言う
のもなかなか出来ない(お互いの時間が上手く
噛み合わないから…)からなんともはや。
 すぐ会えるほど近くに友達がいないと言う事
を損だと思うのはこう言うときなんだよなぁ…。

 ウェブには絵に関して参考になるサイトが色々
あるから、それをマメに見て独学で描き続ける
しかないのかな…おっと、ネットや同人イベン
トで知り合った方と切磋琢磨出来る環境にある
のを忘れていた。合同の勉強会・お絵かきオフ
でも開けたらいいんだけどな。

 日付を見ると2005年。干支が一回りするくらいから、絵描きの仲間が少ない事を気にしていたのかオレは。進歩のない人! としか言いようがない。むかしは絵をネットに挙げていれば、絵描きの仲間と知り合えると思っていた。しかしなかなか上手く行かなかった。引用したブログ記事を書いたあと、親父が体調を崩して以来いろいろとぐだぐだになったのも大きいのだが。これからオレはどうしたらいいのか? Pawooであるいはと言う手ごたえはあるし、他にもいろいろあるが、今のオレの体調でどうにかなるのかは分からない。どうにもこうにも、体調の波が激しくてねー。

 同人イベントで知り合った同人誌描きの仲間とも、疎遠になっちまったし、どうしてこうなるのか。マー、今描いているものが流行から外れていたリ、見向きされるには力が要りすぎるオリジナルだったりするしなあ。これで目立とうと言うのは、なかなか容易ではない。ないが、自分の好きなものを好きに描くしか手はないのだ。今さら流行に乗ろうにも、流行り廃りが激しいんじゃい! それに、今のオレのアンテナが埋もれているような状態ではなあ。艦これの次にアズールレーンとやらが来ているのは見ているが、どうそれに乗っかればいいのか分からないし。結局今は、マイペースで行くしかないのかも。