走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

赤裸々に語れない事はないが

 太宰治は自分とこに来た作家志望の若者の小説を読んで、「小説を書くなんてのは、日本橋(にほんばし)の通りの真ん中で裸で寝るのと同じだよ。自分をよく見せようと言う考えは捨てる事だ」と説教したと言う。太宰は好きじゃないのだが、これは物書きに通じる至言かと。

 オレもこのブログで自分の事や家族の事をいろいろ書いたが、どこかで「自分をよく見せよう」としているのかも知れない。と言うか、「関係者からの報復」が怖いので、書けない話も沢山ある。ましてやエッセイマンガなんてとてもとても。だからそこに、「自分をよく見せよう」と言う見栄とか照れがあるのかも知れないな……。世間から嫌われるだけ嫌われている*1から、今さら裸踊りしてもどうって事もあるまいとも思っているのだが。

*1:これも、被害妄想かも知れないけど。