走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

至言であります

 オーイシマサヨシ氏の言う「最初はみんな黒歴史」は、至言であります。作詞だけじゃなく、創作全般に言える事だし。それをなんじゃいっ! 世間の賢(さか)しらな連中は「そんな事やめとけ」と平気で言うし! 「黒歴史」と言う言葉は1999年のターンAガンダムから発生した言葉だが、こんな風に最初から上手く行く奴はいないと言ってくれる者が1988年のオレのそばにいたなら、オレはもっと創作に力を入れられていたろうにレッドローニン。これ以上そこをいじると、例によってまたいらん事を思い出しそうなので、さっさと話を戻す。やっぱり創作する者は、同時に自分の恥を世間にさらしてるも同然なわけよ。若干ニュアンスが違うかも知れないが、筒井康隆も「文士ひとりが世に出れば、そのあとは死屍累々」と言った事があるし。問題はその恥さらしに、創作者がどれだけ耐えられるかなのよ……。だから「最初はみんな黒歴史」と言う言葉が活きて来る。とまで書いたあと、急に頭が断線したようになり、話が続けられなくなった。これ以上は繰り言になりそうだし、この辺にしとこう。