走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

夢もチボーもなかった人生

 何をやっても上手くいかず、気がつけば精神病を患い社会から孤立していた。全く、夢もチボーもないと言わざるを得ない人生だった。イラスト講習を受けるようになって、「やる事が出来た」だけでも気持ちに張りが出て来た。とは言え、次から次へと覚える事が増え、ついて行けるのか不安に……。今までが今までだったので、「また、今回もダメか……」と言う気持ちに。だからと言って今投げ出したら、全てが水の泡になるばかりか、オレ自身を酷い形で裏切っちまう気もするけど。しかしなー、疲れていたので金土日と休むしかなく、パソコン関係は持ってないソフト*1の扱いなので、おさらいのしようもなかった。趣味で絵を描くのも気が引けるし、なんか残念だ。今まで講習で描いた絵を参考に、個人的におさらいすればよかったか。それはゴールデンウィーク中に、やらざるを得ないが。10日も休みだと!? 学んだ事を全部忘れそうで怖いわい!

 あと、イラスト講習などに集まって来る人たちと、なかなか打ち解けられん。マー、雑談をせず講習に集中してやっている証左でもあるんだが。そうでなくてもオレ、最近他人と話すの辛いもんなー。それはおいといて、「夢もチボーもない人生」ですよ。あまりに家庭やオレ自身を取り巻く環境が酷くて、繰り返し書きたくない事態が次々と。勤め先で殺されかかったり、家族はオレが絵を描く事に好意的でなかったり、最初に書いた事と重複するけど、仕事での失敗が多かったり……。オレはデスクワーク向きの人間なんだろうが、学歴がないばっかりに就く事が出来なかったし。それに、悩みを聞いてくれる者も少ないため、暗い過去やらなんやらを内に溜め込んでしまいがちだ。いかんなあ、アープチ、ククルカン。「イッアンナア」だろう。……言うな、例によってのひとり相撲にすぎん。反省はあまりしていない。こんな文章書いてないで絵を描けよオレと言いたくなるが、今は体調が悪くてそうもいかず。今朝も練習はしていたんですけどね、空腹のあまり続かなかったのよ! あと10時間ほどで、金が入るはず。そしたら飯だ、飯にしなければ話がはじまらない。飯を食おうと言う料簡では、絵描きなんざつとまらんとは言え、金があるなら飯を食らうに越した事もあるまい。

 それにつけても、31年前に兄貴がオレの趣味や面白いと思った事をことごとく否定したのがなあ。あれがなければ、もう少しいい人生があったろうにレッドローニン。レッドローニンとは、マーベルコミック版ゴジラに出て来た巨大ロボットだが、そんなの誰も知らないわけです。さておき、兄貴との確執がないか、知らん顔して自分の趣味や面白いと思った事を追求していればなあ……。ああ悔しい。果たしてこの先の人生で、どれだけ挽回出来るんやろ? 悩んでいても仕方がないか、明日の朝まで休もう。

*1:パソコンが10年前のポンコツなので、どっちみち走らないけど。