走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

創作は七難隠す?

 だいたい同意する。特にネットの創作物は、作者の体臭など現実上のウィークポイントも伝わらん*1し。とは言え、創作を続けるには、見てもらう場を確保するために守らんとならん仁義みたいなものもあるような気がする。だから上記ツイートに対し、「だいたい同意」と言ったんだが。いえね、オレもいろいろ創作を見てもらう場を確保するのに苦労したし、そう言う場でのトラブルも見聞きしたので。マー、とは言え創作は作品が第一だから、仁義が守れても作品がナンダコリャ丸な出来だとどうしようもないけど。

 ……これ以上話を広げられなくなった。仕方ない、創作繋がりで「ジェンダーバイアスのある作品は滅ぶべき」と言う台詞を自作の登場人物に言わせたマンガ家の話でもしようか。オレはその台詞に首肯出来ない。だって、歴史上には自らの審美眼を過信して、国家規模の表現弾圧を行った画家崩れもいましたからねー……。もう、ここまで言えばお分かりでしょう。そうです! 皆さんのお察しの通り、アドルフ・ヒトラーの事です! だからオレは、「こう言う傾向がある作品は全て滅ぶべき」とか言えねえんだよ。確かに個々の作品に好いた好かぬはあるが、だからと言ってなあ……。マー、好意的に見れば、あくまで作中の登場人物の台詞だから、過激な口調にした可能性もあるんだけど。

*1:おかしな発言をネットで繰り返していれば、元も子もないが。