走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

スマホもパソコンも新調してえ

 今使っているスマホは3年前のものだし、パソコンなんか10年前のだぞ。なんとか新調してえ、しかし金がねえ。スマホはともかくパソコンがなあ、就労支援施設で今のオレのパソコンより高性能*1な奴いじってると、物欲が。しかし入手する目処はない、書くんじゃなかった。

 それにしても、オレは足かけ20年以上Windowsのパソコンをいじっている。自分で買ってからでも18年か、結構長いな。それだけパソコンのスキルがある*2のに、今まで就労や金儲けにはほとんど繋がらなかった。今は就労支援施設に通っているから、それが繋がりそうな気配はあるが……。と言うか、障害者に割り当てられる仕事の多くが、パソコンのスキル関係ない内職ばかりなのが。オレは精神障害があるだけじゃなく学歴もないので、社会が割り当てて来る仕事がロクなもんじゃなかった! 精神病を隠して働いていた頃も、不況続きでハロワにもロクな仕事がなく、転職もままならず……。あれで精神的にかなりひねくれたよ、トホホ。友人知人の助けがなかったら、今ごろこの世にいなかったかも。

 ……「スマホとパソコン新調してえ」と言う話から、どんどんささくれた方向に話が進んで行く! それはこの辺にしとこう、キリがない。キリもないけどノミもない。ないないづくし~、ないづくし~。これで話を終わらせてしまおう。

*1:最新のPhotoshopクリップスタジオも走るんだから、高性能だ

*2:少なくとも、パソコンを触った事のない人よりは、なあ。