走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

追悼・小池一夫

 小池一夫が亡くなってた。ツイッターで、入院していた事は知っていたが……。

 追悼のため、グレートマジンガー*1のSDクロスシルエットでも組み立てようかと思ったが、今、その気になれない。帰宅したら疲れた……。なので、別の話を。

 小池はピープロ特撮作品にも縁があり、脚本も何本か担当している。んで、ピープロの『冒険ロックバット』の歌、『鉄のプリンス ブレイザー』の作詞は「しのだとみお」*2名義になっているが、歌詞を見ると実は小池なんじゃないかと思ったが、本人が当時の事をすっかり忘れていると発言していたため、オレも追及出来んかった。

 他にもいろいろ思うところはあるが、今はただただ静かにしているしかない。合掌。

*1:主題歌の『おれはグレートマジンガー』を、作詞したじゃありませんか。

*2:ピープロうしおそうじと、フジテレビの篠原茂の共同ペンネーム。