走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

漫然と描くのは辛い

 読んでもらえるかどうか分からないマンガを、ただ漫然と描くのは結構ホネで、あさりよしとお言うところの「締め切りがあると描けない、ないと描かない」って言葉ともあいまって、負のスパイラルに……。別に商業誌に持ち込もうとかそう言うのじゃなくて、pixivに挙げようかと思っていたのだけども。

 あと、思考のスピードに身体がついていかないのも。頭の中のイメージが、腕に到達するまでがもどかしいのだ。マンガなら、ネームが出来ているならそれに従い下描きをすればよさげなものだが、ネームの段階で固まってない細かいところは、下描きの段階で考えねばならないのだ。ネームでカッチリ、イメージ固めて描けるもんじゃないしねえ。

 下描きで塩漬けになっていたマンガを引っ張り出して描いていたら思いのほか苦労して、原稿を破り捨てたくなるまで思い詰めて、ついこんな事を。今はまだ描ける時期じゃないのかなあ?