走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ええい、ブログ再開!

 連休が終わるまで沈黙しているつもりだったが、黙っていても辛くなっただけなんで、すぐ折れる自分に腹立つけどブログを再開する。いや、こうして自分のしたい事をする時に自己嫌悪を感じるから、生きづらいのかも知れんて。なんでそうなったかは言わない、言えば余計に不愉快になるだけだ。そうでなくても、うんざりするネットニュースが多いってのによお……。うんざりするニュースに対し「ひどいね、ひどいね君」と言い合える相手も少ないため、最近ニュースと言うニュースが辛いこと辛いこと。今やNHKラジオ第一の『ひるのいこい』レベルの番組しか、身体(あるいは心)が受け付けんし、読めるマンガとてほのぼの系4コマが関の山。そんなオレを、世間はあざ笑ってやがる。ちくしょーっ! ……すまん。世の中が悲しすぎて、つい。

 世の中への怒りや悲しみを振り払うため絵やマンガを描いているが、マンガって描くのホネだよ。ストーリーマンガ一本描くのが、こうもしんどいものだとは思わなんだ。今描いてるマンガだけじゃなく、塩漬けにした原稿もまだあるし、生きてる間にどれだけ描けることか。今描いてるマンガについては「創作同人電子書籍」いっせい配信に参加すると言う目的が締め切りを発生させているから、まだ描けているけど。あるいは、もう自分の考えたキャラ全てをマンガにするわけにはいかないのかも知れない。人生の残り時間を考えると、どうしてもね。爆烈戦隊チャレンジャーズ(の、シリーズ)や塩漬け原稿くらいはどうにかなっても、新規のマンガがどれだけ描けるかは不透明なんよ。マー、以前は創作活動そのものが無理なのではとまで思い詰めていたが、その後状況は好転したので、あまり先の事を考えん方がいいのかも知れんけど。これ以上のマンガ描きの苦悩については「続・新オレのマンガ道」シリーズに書く事にしよう、今描いてるマンガの脱稿まで書かないつもりだったが、気が変わった。と言ったところで、この記事終わり。