走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何をどうしてもかえらぬむかし

 かつて、オレが引っかかった宗教の信者に、「絵を描くと悪い事が起きる」と言うジンクスを信じていて、だから家族に迷惑はかけられないと絵を描くのをあきらめていた時期があった事を話したら、「誰かのために自分の楽しみを我慢するなんて、そうそう出来る事じゃないよ」と言われた事があった。その時はちょっと気持ちがぐらついたけど、ある意味弱い故の処世なのに、そんな事を言われてもなあと今は思う。

 結局は家族のために何が出来るかばかり考えていたせいで、自分の幸せを忘れてしまっていたのだよな。それが、宗教に引っかかる一因だったのだが。もっと自分の幸せを念頭に置いて行動していれば、結果として自分にとっても家族にとっても「win-win」になっていたかも知れないのに。いくら言っても、何をどうしてもかえらぬむかし……。人生やりなおし機が欲しい、切実に。人生やり直したとしても、今よりマシになっているか分からないが、不完全燃焼な気持ちをくすぶらせていたり、あるいは精神病になったりしないで済んだかも。それだけでも、人生大分違うような。実現不可能な事ばかり考えてないで、今から挽回しろだと? その出目があるなら、そっちに張っているよっ!