走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

コミケの参加費用

 明日まで本家本元のコミケ……、コミックマーケットが開催されているが、コミケと言えば「コミケへの参加費用は経費とは考えず、祭りへの参加費と考えた方がいいのかも知れない」みたいなツイートを前に見た事がある。RTも、いいねも、しとらんかったがな。

 それはさておき、コミケに限らず同人イベントにかかる費用は、確かに祭りへの参加費と考えた方がいいなと思う。大多数のサークルは、儲かりやしないんだから。オレは今や東京どころか地元の同人イベントにも、サークル参加はおろか一般参加すらも難しいがな。だからなおのこと、「祭りへの参加費」と言う言葉が染みるのかも。むかしみたいに人様のサークルに寄稿出来もしないし……って、今オレは同人サークルに入っていたのを思い出した。向こうの言うイラストを一枚も描いてない、来年急ピッチで進めねば。今年はもう、時間がなさすぎる。つーか、しばらくは同人サークル宛のイラストを試行錯誤していよう。

 しかしなー、前述の同人サークルについては、オレも安請け合いしすぎかも知れん。病人なんだから、そんなにあれもこれも出来るわけじゃなかろう。サークルに入ったり、イラストを引き受けたりした時には絵を描く機会を増やせると思ったんだが ……。どうなりますことやら。他人事みたいに言うなよとの、ツッコミ推奨。