走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

それはそれで悲しい



 上記のツイートを見ていたら、悲しくなってきた。下記の記事でも少し言ったように、「結局宗教かよ」と言う気持ちが出てなあ……。マー、オレも「クリぼっち」がどうとか「非モテ」によるクリスマス粉砕とか聞いて、「あのね、そんな事言うヒマがあったら、教会のクリスマスでも手伝った方がいいんじゃない?」と少しばかり思ってしまったが……。「全ての宗教はフィクションであり、実在するあの世やカミサマとは一切関係ありません」とうそぶいていたオレが言うのもなんだと思い、黙っていたけどな。

a-katu.hatenablog.com

 また、オレは一度宗教でヘタ打った男だから、宗教に警戒心が強いのもある。だいたい三大異端とされるエホバの証人モルモン教統一協会でなくても、おかしなキリスト教団体はあるし。牧師が陰謀論の本を出している教会とかな。さすがに今ケンカ売るつもりはないので、実名は出さんけど。しかしながら、宗教以外の団体とかが「非モテ」とやらに居場所を設けられていないのなら、それをどうすればいいのか考えなければならんような気はしますがねえ……。それに上記のツイートは、キリスト教が男性に対する救いしか考えていないんじゃないの? と言いたくなる話でもあるし。男女とかモテとか非モテとか越えて、居場所のない人間に対し何を与えられるかを、宗教を否定したい連中は考えんといかんような気がする。オレは思いつかないけど。地域とか言う共同体も、あまりアテにならんと思うしねえ。それに頼りすぎると、「とん、とん、とんからりと隣組」になりそうで……。と、ここまで書いていて、前に書いていた別の記事の下書きとテーマが被りそうなので、下記にコピペし、合併する。

 こんなツイートを見た。

 確かに、男向けメディアのそう言うところは一部の勘違い野郎を再生産させているかも知れない。その半面にはうなずけるが、後半がひっかかる。言いたい事は分かるが、その言い方も扱いを間違えれば、「貧困は当人の努力が足りないから、自己責任」と言う言い草と変わらない事になりそうで。また、オレも相手に何もしてやれないし、どうしてやればいいのか分からないため孤独に生きる破目になったが、それにより人恋しくなったのも被害者ヅラなんだろうか? いささか言いがかりめいているが、前述のように「自己責任」論っぽい話になると、それでいいのかと思えてなあ。そうでなくても、「男の汚れは男の中で解決しろ」とか言われてるし。それについては、下記ツイートが参考になるかも。

 オレも同感である、だから最初に引用したツイートに違和感があったんだが。メディアや社会が、よりよい男女関係を構築出来るようなものになればとも思うけどねー。

 しかし保守はマチズモな価値観からのシバキ、それに反対する側も強い個人を求め*1てのシバキ。なんだかなあ……。

 はてな記法の引用でくくった部分と、それまでの部分の共通点と言うのは、「非モテ」とか孤独な男性をどうするかと思ったんだが。居場所のなさに苦しんでいる人間は、女性にもいるから、「男女とかモテとか非モテとか越えて、居場所のない人間に対し何を与えられるか」とも書いたけど。

 繰り返すが、「結局宗教かよ」と言う思いは強い。宗教に走れば走ったで、別の問題が発生するのはオレ自身が身を持って知っているしなあ。さりとて、趣味を楽しみ続けろとも言いにくい……。どうもクリスマスに、オレには荷が勝ちすぎる話を書いてしまったようだ……。余談になるが、オレ自身は最近対人恐怖症げなものが出て来だして、知った者に話するのさえ辛い時が。これではモテるのは無理だし、万が一モテても続かない。何がいかんかったと言うのか! 嗚呼。

 さらに余談。こんな話を思い出したので、引用する。

 オレがこの記事でつらつら書いた疑問は、こう言うことなのかも。

*1:おかしなものに依らないでいい個人と言う姿にはオレも同感だが、それは他人に向けたら相模原のやまゆり園事件へのリーチ目になる時も。