走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレも人生諦めてた

 オレはいわゆる「なろう系」の小説も読んだ事ないし、上記ツイートのようなアニメをたぶん見た事もない。だが、「30年前から、人生やり直せねーかな」とはよく思う。オレも人生諦めてたんだな、自覚はなかったけど。しかしそれはそれで、悲しいねえ……。

 しかしこうまで人生諦めている者が多くなってるとなると、将来とんでもない事が起こりそうで。急に犯罪や自殺が増加するとか、あやしい宗教が流行るとか、やけっぱちで外国に侵略戦争挑むとか。正直オレも、「もう、人生どうしようもない。いつ死んでもいいんじゃないのか?」と思う時があってなあ……。自殺か、やけっぱちになっての犯罪かが待っていそうで、怖いのよ。あいにくオレは自分の理性とか良心とかが、そんなに磐石だとは思っていないし。最初に挙げた社会的悲鳴を、なんとかしようと言う者も見当たらないしね。

 えらくぶっそうな話になってしまったが、長いこと夢も希望もない人生を送っていれば、ねえ。