最近のアニメどれも「弱かった主人公が努力の末強くなっていく」系じゃなくて「前世で運が悪かった代わりにこの人生で強くてニューゲーム」的なやつ多くて、現代の「努力は報われない。もうこの人生報われないし諦めたからせめて来世は良い思いさせて」的な社会的悲鳴が聞こえなくもない。
— Hayato Imanishi (@hayatoimanishi) 2018年12月21日
オレはいわゆる「なろう系」の小説も読んだ事ないし、上記ツイートのようなアニメをたぶん見た事もない。だが、「30年前から、人生やり直せねーかな」とはよく思う。オレも人生諦めてたんだな、自覚はなかったけど。しかしそれはそれで、悲しいねえ……。
しかしこうまで人生諦めている者が多くなってるとなると、将来とんでもない事が起こりそうで。急に犯罪や自殺が増加するとか、あやしい宗教が流行るとか、やけっぱちで外国に侵略戦争挑むとか。正直オレも、「もう、人生どうしようもない。いつ死んでもいいんじゃないのか?」と思う時があってなあ……。自殺か、やけっぱちになっての犯罪かが待っていそうで、怖いのよ。あいにくオレは自分の理性とか良心とかが、そんなに磐石だとは思っていないし。最初に挙げた社会的悲鳴を、なんとかしようと言う者も見当たらないしね。
えらくぶっそうな話になってしまったが、長いこと夢も希望もない人生を送っていれば、ねえ。