走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ボーッと生きてんじゃねーよ!

 題名は『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんの決め台詞だが、こないだ自分にそう言いたくなる話があって。

 広島市内のアニメイトビルの開店を待つ行列に並んでいた時、その近くのパチンコ屋の液晶広告をボーッと見ていたら、『カイジ』の劇中に出て来た凶悪パチンコ台「沼」をモデルにした台の入荷が告げられていた……。「なんちう悪趣味な台だ」と思ったが、ボーッと液晶広告なんぞ見なければ、そんな事知らずに済んだわけで。ここで題名の、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」に繋がるわけです。ボーッと生きていたら、知らんでもいいような事が目に飛び込んで来る。そこに面白い話がある事だってあろうが、今回のように悪趣味なものを見てしまう場合だってあるわけで。

 と、書いたはいいが、これ以上どう話を転がせばいいやら分からん。「沼」を実際のパチンコ台にする事への違和感について語ってもいいんだが、共感得られそうにないし。とりあえず、イワカン、出番だぜ。

f:id:a_katu:20181224194109j:plain

 液晶広告を見た時、頭にイワカンが出て来たあと、前述のように「なんちう悪趣味な台だ」と思ってしまったのだ。なんでそう思ったのかは、上手く言えない。打つもんにしてみれば、どんな台でも出れば御の字なんだろうが、液晶広告で「人食いパチンコ」と堂々と言っていたのがねー。……って、結局語っとる。要するに、オレがひと昔以上前のネットジャーゴンで言えば「もにょってる」だけなんだが。

 これ以上ごちゃごちゃ言っても共感は得られない上に、チコちゃんどころか閲覧者に叱られそうなので、この辺にしておく。