走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

めり~……

めり~……。
めり~……。
めりい! めりい! わんわんわん!
めり~……が、わんわーんと吠える時ー、きーっと何かが起こりますー。

 と、今年もやってしまったが、今年はマトモにクリスマス絵を描いたぞ。下の絵だ。

f:id:a_katu:20181223212626j:plain

 一番手前のロボ娘は、「ロボット幼女F」。後ろの茶色い髪にメガネの男「藤沢 勇七朗(ふじさわ・いさなあきら)」博士の作ったロボットだ。その隣りの金髪娘は「ロボット王女」。とある国の王女の精神をコピペされたロボットで、手前のロボット幼女Fがキカイダー01なら、ロボット王女はキカイダーと言う関係。青い髪の子は、「毛利トシオ」と言う。女の子のようだが、実は両性具有(ふたなり)。*1藤沢博士に、賢さを見出された。こんな感じのキャラを集めてみました。しかしよく見ると、着ている服が全員違うな。ロボット幼女Fは、サンタ帽だけだが。

 ロボット幼女Fは、『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんと、真樹村正のボスボロットシリーズの名ツッコミ役ブスボロAをあわせた外見のキャラだ。このブログで何度か見せたと思うが、絵ヅラ的に「萌え」とか色気とかと縁のない造形のキャラにしたかった。だからと言って、ブサイクと言うのでもないが……。しかしカラーリングが、『ロックマンDASH』のコブンみたいになってしまったのがなんとも。マー、コブンより戦闘能力は高いんだけども。

 しかし久々にマトモにクリスマス絵を描いたが、結構ホネだった。カラーでははじめて描くキャラを、ふたりも描いたしなあ。ふたりずつ描いた絵を重ね合わせて、一枚のデジ絵にしたし。あと、服の露出度はあえて低めにしてあります。いや、参考にした絵がそんな感じだったので。ロボット幼女Fに関しては、露出度もへったくれもないが。私は、へっ、た、くれ~。……言うな、勢いあまって出たアドリブにすぎん。反省しておる。

 それにしても、久々にカラー絵を描いたな。スマホからラクガキをネットに気軽にアップ出来るようになって、彩色までした絵を描かなくなっちまってたからな。あと、パソコンとソフトの調子が安定しないのも……。さりとて、パソコンを新調する金はなし。ただひたすら、脱力するもの也。コピックでの彩色に戻ろうかなと一瞬思ったが、それこそ金がかかろうと言うもの。さて、どうしたらいいのやら。

*1:なのでpixivで、エロ絵を挙げていたが。