走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

バーチャル戦前



 そういやオレも、戦前のライオン歯磨のクリスマスにあわせた広告や、横田順彌『明治不可思議堂』の明治時代のクリスマスについての記述を見た事がある。オレでもそのくらい知ってるんだから、ゲームのスタッフならもっと調べる事が出来ように。『るろうに剣心』が「バーチャル明治」と皮肉られた事があったが、艦これスタッフの提示したのは「バーチャル戦前」だ。艦これの世界は、第二次世界大戦を厳密になぞっているわけではなかろうが、なあ……。

 こんな話をしだしたのも、クリスマスと言うのもあるが、世間での20世紀の庶民史のいい加減な語られ方がちょっと目につくようになったもので。メディアが残る時代はもっとマシな記録のされ方をするものと思っていたが、ヤハリ過去は消え物なのか? 嗚呼。