走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヴォルフガングを付け上がらせる支配者の論理

a-katu.hatenablog.com

 上記記事でのオレの杞憂は外れ、今期鬼太郎でもバックベアードは鬼太郎に倒された。だが現段階で、やな野郎のヴォルフガングら何匹かのバックベアードの部下は生き残った。マー、再登場するんだろ。

 それはそれとして、劇中でバックベアードは横暴な支配者の論理を展開し、鬼太郎はそれを拒む。はたして世間の連中が、そこまで強いですかなあ? と思ったが、強いから鬼太郎はヒーロー足りうるんじゃないかとも。それはいいとしてですよ、今のところ生き残ったヴォルフガングが問題だ。支配者には媚びるが、弱者はいたぶるこんな奴は、現実にもうじゃうじゃいるぞ。ここにも、そこにも、あそこにも! ……って、テレビアニメ版『悪魔くん』の主題歌が混じってしまった。その、現実にうじゃうじゃいるヴォルフガングみたいな奴らは、本当に性質が悪い! バックベアードみたいな支配者にはなれん事は察しているから、その分弱者をいたぶる時にはホント容赦がない。その実例ツイッターにも、ヤフコメとやらにもうじゃうじゃいるし、有名人だと、櫻井よしことか、田端信太郎とか、百田尚樹とか……。と、話を続ける前に、下記の過去記事をご覧下さい。

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 見ました? こんな記事を書く程度には、オレは支配者の論理にノーを叫んでるつもりだし、一方で兄や宗教と言う支配者に魂をゆだねそうになった事もある。だからオレはヴォルフガングみたいな輩を許せないし、出来ればそうなりたくない。だからと言って、支配され、蹂躙されて黙っているつもりもないがな……。そんなこんなで、もう一回言わせてもらう。

やな野郎だな~、ヴォルフガングって。