走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・虹はただの自然現象だ!

 即位の礼の時の虹を吉兆とし騒ぐ者への違和感が、下記のツイートで判明した。

 ああ、31年前のオレみたいなもんか。それで違和感と同時に、近親憎悪が出たのかも知れない。言語化出来んかったけど、個人的な感情だったのね。それを認めた上で、あの虹はただの自然現象でしかないとあらためて言う。客観的な状況は、決して神頼みではよくならんからのー。確か、「空腹な者に魚を与えれば一食分になるだろう、釣り竿を与えれば一生の糧を得るだろう、宗教を与えれば魚を求め祈りながら飢え死にするだろう」みたいな言葉もあったはず。正確な引用ではないけどな。オレは宗教で下手打ったから、どうしてもこんな事を考えてしまう。下記ツイートを見ても、だ。

 人の信仰を否定したいわけじゃないが、神頼みは現実的な問題解決策にはならんのも事実だ……。