走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分の大切なものを、宗教に売り渡さない勇気。

 その人はすっげえ偉い! 自分の大切なものを、宗教に売り渡さない勇気があったんだからな。振り返って、オレはどうだ? 家族からの抑圧の影響で、自分の趣味を宗教*1に売り渡そうとしたじゃないか! しきれなかったから、宗教から逃げ出せたとも言えるが、なあ……。話は変わるが、家族は宗教と関係ない。むしろ宗教をやめさせようとしてた。ならばいい家族なのかと思われそうだが、自分たちの支配下にオレを置きたかっただけだろうな。今にして思えば、オレは家族に叩き込まれた奴隷根性から、宗教に尻尾振るようになったのかも知れない。つくづくロクな事のない人生だ。

 話を最初に述べた、「自分の大切なものを、宗教に売り渡さない」件に戻そう。オレが宗教に走った頃とは時代が違うから、最初に貼り付けたツイートで出て来た人は、「自分の大切なものを、宗教に売り渡さない勇気」を持てたのだろう。オレの頃はなあ……。いや、周りに趣味を共有出来る友人知人がいなかった環境がよくなかった。そのため自分の趣味を卑下してしまい、挙げ句の果てに宗教に引っかかっちまって。あの頃の事は悔やんでも悔やみきれぬ、タイムマシンで31年前に行き、宗教の勧誘に引っかかる時のオレに出くわしたら、過去のオレをくびり殺してるかも知れない。……そんな手の込んだ自殺を考えなくても。繰り返すが、あの頃オレに「自分の大切なものを、宗教にも何者にも売り渡さない勇気」があったなら、もうちょっと幸せな人生があったかも知れない。悔しいなあ……。この悔しさの反動から、過去のオレが手に入れそこなったものを今でも求めているし。具体的にはこんな本とか。

f:id:a_katu:20190222122352j:plain

 宗教に引っかかった頃、当時流行っていたこれらの本に紹介されているゲームを拒絶するようになり、それも悔やまれてなあ。内容はともかくこんな本をつい買ってしまった*2よ、トホホ。他には、「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちを満たす方法の模索とか。今で過去を埋めようとする、悲しいおっさんだよオレは……。皆さん、「自分の大切なものを、宗教(や同調圧力をかけて来る集団)に売り渡さない勇気」を持って下さい。そして心身ともに、おすこやかにおすごし下さい。

*1:近頃はスマホの変換予測にも残したくないので教団名は出さないようにしていたが、最初に貼り付けたツイートに出て来たのと同じである。

*2:金回りはまだ良くないのに。